2012年11月16日金曜日

ブックトーーク2!

 どうも、こどもかんちょうです。
先週の大平中学校のブックトークに引き続き本日は、大平中央小学校に行ってきました!

今日のテーマは「ドラえもん」です♪♪

ブックトークを始める前に「ドラえもん」のテーマ曲を歌ったんだけど、図書館のお兄さん歌詞を忘れて一瞬口パクしてたね!



                                                                                                                                                              










・・・話は変わるけど

ブックトークっていうのは、テーマを決めて関連する本を何冊か紹介することなんだよ!

読み聞かせとは違うんだ。

みんな知ってた??

今日は、大平中央小学校のみんなにこんな本を紹介したよ。
みんなも本を借りるときの参考にしてね!

テーマ 「ドラえもん」
,「ラチとらいおん」   マレーク・ベロニカ
,「ちびドラゴンのおくりもの」  イリーナ・コルシュノフ
,「シャーロットのおくりもの」   E.B.ホワイト
,「ドラえもんひみつ大百科(だいひゃっか)」   
,「友だちロボットがやってくる」  志偉(ら しい)
,「せいめいのれきし」  バージニア・リー・バートン
,「時間(じかん)だよ、アンドルー」  メアリー・ダウニング・ハーン
,「ニルスのふしぎな旅(たび)  上下    セルマ・ラーゲルレーヴ
,「ニルスが出会った物語(ものがたり) セルマ・ラーゲルレーヴ
10,「藤子・F・不二雄(ふじこ えふ ふじお)」  藤子プロ

今日は、ブックトークを聞いていただきありがとうございました。
たくさんのお友達に会えてドラえもんも喜んでいましたよ!