2012年11月17日土曜日

本と音楽

まずは写真から


うわぁー!とっても大きな楽器ですわ。わたくしこの楽器、覚えました!
「コントラバス!」

今日は、大平中学校の吹奏楽部のみなさんがきて「吹奏楽部 in 図書館」を行いました。

お天気が悪くて、外での演奏ができなくなってしまったのですが、場所を視聴覚室に移して楽器紹介「おはなしの中の音楽」を見せてくれました。

会場にははいりきらないくらいたくさんのお客さんがきてくれ、その人の多さに吹奏楽部のみんなもびっくり!でもとっても堂々とした発表でした。

わたくし中学生のみなさん憧れちゃいます。

トロンボーンも素敵~
フルートも、トランペットも、ホルンも、コントラバスも!
演奏してみたい気持ちがあふれてきました。

でもわたくしの手はねこの手です。この手でできそうなものは、、、



はっ!これこれ、太鼓です!どおん、どおんとたたくと心が暖かくなるとくまさんとひつじさんが教えてくれました。(劇仕立てで楽器を紹介してくれたのです)
わたくし、このたび太鼓に挑戦していきたいと思います。

寒い中、みにきてくださったみなさん、大平中学校のみなさん、本当にありがとうございました。

***今日のイベントで紹介した本***
『くまの楽器店』安房直子作、こみねゆら絵
『このラッパだれのかな』まどみちお作、なかがわそうや絵
『ドオン!』山下洋輔文、長新太絵
『ブラバン』津原泰水
『楽隊のうさぎ』中沢けい