2012年11月9日金曜日

ブックトーーク!


どうも、こどもかんちょうです。
今日は、ブックトークを行うため大平中学校に行ってきました!

ブックトークとは、幼児から高校生を対象とする読書普及運動のことです。



皆さんとても真剣におねえさんの話を聞いています。
僕も、おねえさんの話を聞いていると、読書意欲がわいてきました!

今日は図書室に集まってくれてありがとうございました。
学校帰りに大平図書館に寄ってみてね~。


11月11日追記。
あら、いやですわ。
こどもかんちょうさんったら、珍しくうっかりなさっていますわ!
わたくしが少々補足いたしますわね!

この日は「中学生におすすめの本 進学・就職おたすけ本」というテーマで、
いろいろな本を紹介しましたの。
このような↓本でございます。

1)「ムーミン谷への旅」
2)「青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記」 高橋絵里香著
3)「虫の目で狙う奇跡の一枚 昆虫写真家の挑戦」 栗林慧著
4)「最高齢プロフェッショナルの教え」
5)「ふむふむ」 三浦しをん著
6)「今からはじめる! 就職へのレッスン」 杉山由美子著
7)「武士道シックスティーン」 誉田哲也作
8)「受験生すぐにできる50のこと」 中谷彰宏著
9)「高校受験すぐにできる40のこと」 中谷彰宏著

ちなみに、先日のリハーサルはこのブックトークの練習だったのですよ。
おねえさん(写真ではわたくし”ねこ”のところです)は、どきどきだったそうですが、
50人くらいの生徒さんが聴きに来てくださって、ほっとしておりましたよ。

さて、次はどの学校にお邪魔するのでしょうかね~。
楽しみですわっ♪