2012年10月5日金曜日

秋の実りと台風



「さあ、さあ、いただきもののナシをきりましたよ。」


「ありがとう。ぼくナシは好きな果物上位にランクインなんだ」


「ねえ、美味しいですわよね」


「そういえば、さっき休憩室でドスンドスンいってたのって、、、」


「ええ、わたくしがナシを切り分けていましたの」


(えっ!てっきり虫でも見つけて戦っていたのかと思ったよ)「ふーん、、、(しゃりしゃり)」


「それはそうと、こどもかんちょうさん、最近台風が多いですわね」


「うん、9月は台風が一番多いってきくし、10月に入ったとはいえまだまだ油断できないよね」


「わたくし実は台風はとても怖くて、いつも図書館が飛ばされないか見張っているのでございます」


「そのほうが危険だと思うよ。図書館は丈夫だから中にいなよ」


「いいえ、わたくしが見張っているから飛ばされないのですよ!」


「、、、じゃぁ、がんばって」