2012年10月13日土曜日

ものしり博士の本棚は「ハロウィン」展示中です



 10月31日はハロウィンです。
みなさんはハロウィンの由来は知っていますか?
 ケルト人という民族がはじめた行事のことで、ケルト人の暦では11月1日が新年なので、
大みそかの10月31日は、死者の魂がもどり、死神や魔女がさまよい歩くと言い伝えられていたんだって。
 その悪霊などを追い払うために、仮装をしたり、たき火をしたり、ささげものを用意した
ということからハロウィンは、はじまったんだって。
 ハロウィンって、日本でいうお盆みたいなものなんだね。
 でも、日本のお盆とくらべると楽しいお祭りになっていますね。
 大平図書館の「ものしり博士の本棚」は今、「ハロウィン」の本の展示中です。
ハロウィンの楽しい本をよかったら、借りに来てね!