2012年10月10日水曜日

ノーベル賞受賞!!


「え?え!?ノーベル賞受賞!?わたくしついに・・・!!」

「ちがうよ!ねこちゃんじゃなくて!!」


「あら…わたくし勘違い…そういえば、おねえさんがにゃんちゃら細胞の本をあつめてましたわね。」

「“iPS細胞”でしょ?“医学生理学賞”っていうのを、京都大学の山中伸弥さんが受賞するんだって!すごいね~!」

「いがいに科学っ子ですのね。ところで、“iPS”ってなんの略ですの?」

「というわけで、図書館ではさっそくiPS細胞や山中さんの本と雑誌を展示しているよ。
文庫本のとなりの棚を見てみてね!」







 「なんの略ですの~???」