2013年6月9日日曜日

≪対話式≫絵本の読み聞かせ講座

こんにちは、こどもかんちょうです。

先日、6月7日(金)に親子で絵本を楽しむことができる
「≪対話式≫絵本の読み聞かせ講座」が開催されました。
子どもといっしょに参加できる楽しい講座なので、
小さいお友だちもたくさん来てくれました。

講師の柏倉 有美子さんが読み聞かせをしてくれて
本を紹介してくれます。


「はらぺこあおむし」では、ちいさいお友だちも
夢中になって、前のめりになって見ていました。
   

そして、「なんにかわるかな?」は文章がない絵だけの絵本なんだけど、
ぼく、おはなしに引き込まれて、お姉さんの問いかけに「消防車!」
とか「ふね!」ってさけんじゃった。






小さいお友だちが遊べるスペースもあって、
みんな最後まであきずにがんばってくれました。

子どもと自由に楽しく読むことができる「対話式読み聞かせ」
絵本の文章をセリフに変えるだけでぐっと楽しくなります。
ぜひ、みなさんもおうちでやってみて下さい。
そして、これからも図書館でたくさんの本に出会ってください。
まってま~す。

みなさん、おつかれさまでした。

紹介してくれた本

「はらぺこあおむし」 エリック・カール/さく
「なんにかわるかな?」 パット・ハッチンス
「ぼくにげちゃうよ」 マーガレット・W・ブラウン/ぶん クレメント・ハード/え
「さんびきのくま」 ポール・ガルドン