2013年6月7日金曜日

図書館にかかる虹?!

みなさまこんにちは、ねこでございます!
本日は展示のお知らせにまいりましたよ~。

大平図書館の入口を入ってすぐのところで、ほぼ毎月どーん! と展開している「企画展示」ですが、
6月のテーマは「虹色」なんでございます。
その名も「カラフル☆レインボー ~虹色の本、あります~」です。

6月と言えば梅雨。
天気予報を見ましても、雨やくもりマークが多くなる季節でございます。
お散歩中に雨に降られると、わたくし自慢の毛並みがしっとりしてしまうので、
ちょっぴり苦手です…。
でもでも、雨で濡れた葉っぱやお花は、きらきらしていてとてもきれいです。
雨の日にお外を見るのも好きなのです。
ときどき虹が見えることもありますの。
虹ってとってもきれいで、わたくし大好きなんです。
いつか虹の下をくぐってみたいのです。

と、いうわけで、雨の日に図書館に来て下さったみなさまにも、
虹をみたときのわくわく感を味わっていただきたくて、
今月は「虹色」をテーマにした本を集めましたの~。
たとえば、赤色ならトマトやりんごの本、カバーの色が赤い本、などを集めております。
藍色の本はあるかしら…? と、心配だったのですが、意外とありました。
本ってすごいですわねえ。
わたくしますます本が好きになりましたわ。

みなさまも虹色の本をお読みになって、晴れの日も雨の日もうきうきすごしてくださいまし。

わたくしも、館長もこどもかんちょうも、図書館でお待ちしております~。
はっ、ぽんたさんや、ごりぞうさん一家もお待ちしておりますよ~。

虹(色の本)とわたくし