2013年6月15日土曜日

館長侍ふたたび!!



こんにちは。ねこです。本日は、久々登場~、あの方からの展示の紹介。 


ふぉっふぉっふぉ。
おねこ殿、ひさしぶりじゃのう…。相変わらずべっぴんさんじゃ。(ねこ「いやですわ♪本当のことを」)


わしは「館長侍」。若い頃は、諸国を気ままに旅する侍であった。
先年からの区画(コーナー)設置後、ついつい若い頃を思い出し、北国まで足をのばしておったら、ちょいと更新に時間がかかってしまったわい。


せっかくだから、今回の旅で訪れた先を紹介するとするかのう。
今回紹介するのは…ばばん。

「今でしょ!?会津」(←…どこかで聞いたような煽り文句じゃのう)
戊辰戦争の舞台となった会津とその関連書籍の紹介じゃ。
現在の劇画(大河ドラマ)の舞台ともなっておるのぅ。
これを機会に出かけてみようと言うそこのお主、行く前にこちらに立ち寄ることをお勧めするわい。




次回はちょいと、東国まで足をのばす予定じゃ。
実は次の次まで日程が決まっておる。
また、かみさんにどやされるかもしれんが…見つかる前に出かけるとしよう。


わしは時折、「近場で歴史探訪区画(コーナー)」にて、日帰りで行ける史跡を紹介しておる。
館内のあちこちで、ふらっと出没しておるので、探してみるとわしに会えるぞ。

それではな。