2013年6月12日水曜日

ブックシャワー使ってみてください。



「あれ、おふたりさん、本持ってどこ行くの?」


ねこ: 「ゴリリンとブックシャワーしに行きますのよ。」

こどもかんちょう: 「あっ、例のあの機械ね。まだ使ったことのない方も操作できるよう、ぼく、ふたりの様子を撮影するよ。」





ねこ:」「こちらがその機械です。冷蔵庫にちょっと似ていますわね。今から開けるところです。」







ねこ:「このように本を開いてセットします。一度に2冊入ります。」






ゴリリン:「真ん中のボタンをピッと押します。」


ゴリリン:「わぁ、青い光がついた!風も出てきたわね。」
こどもかんちょう:「ブックシャワーは、本についたほこりやゴミを、風をあてて取り除き、ウィルスや菌を紫外線で殺菌してくれるんだ。薬品などは使わないので、人や本に害はないんだって。」

ねこ:「約1分で完了。あら、なんだかほのかにいい香り。」
「植物性のアロマも本に噴射されるので、リラックスしながら読書が楽しめるようになっております。このブックシャワーは、6月だけの期間限定で、図書館ロビーに設置しています。どなたでも無料でお使いいただけます。是非ご体験ください。」