2012年12月20日木曜日

HELLO!!

Hello!そしてこんにちはみなさん。
この英単語をおねえさんに教わったねこです。

実は図書館にはたまに外国のかたもいらっしゃいます。そんな方々に図書館をうまくPRできていなかった英語べたなわたくしでした。

しかーし、このたび、図書館のイングリッシュガイドが完成しましたの!!

こんなかんじです。


[Ohira Library English Guide]

かっこいいですわ~。
この中で、英語べたな私も

" Hello.Welcome to Ohira Library. I'm NEKO."

なーんて英語でつぶやいてしまったりしています。

どうぞ外国の方々、利用してくださいまし。

さて今日は、外国人の方、また英語を学んでいる方におすすめの図書館のコーナーを紹介します。

「洋書コーナー」


英語(など)の小説や絵本、実用書、コミックなどを置いています。絵本は英語初心者でも読みやすいのでおすすめですわよ。

それからこちら

対訳本です。
日本語と英語(など)が並んで書いてある、とても使い勝手のいい本です。

わたくしのおすすめは『暮らしの日本語 指差し会話帳』です。
「お茶出し」→ serve tea と書いてあります。

あら、お客さん!
さーぶてぃー、がんばりますわ。

各国の言語がそろっていて、みなさまの日常生活をお助けしてくれますよ。

さあ、今日はとってもグローバルなネタでした。
これをきっかけにもっと「グローバルなキャット」になりたいと思うねこです。