2012年12月9日日曜日

とちぎ親子ふれあい読書教室

こんにちは、こどもかんちょうです。
今日はぼくと同じくらいの小学生と年少・年長さんたちが図書館にやってきました。
下野教育サークルさん主催の「とちぎ親子ふれあい読書教室」が開催されました!



栃木の語り部さんやピッコロクラブのみなさん達がとっても楽しくたくさんの本を紹介してくれました。

絵本「しゃっくりがいこつ」では、お姉さんがまるで本当にしゃっくりをしているかの様に「ヒック。ヒック。」と言うから、ぼくお話しに引き込まれてしゃっくりが出そうになっちゃった!




そして、もうすぐお正月という事で紹介された「十二支のおはなし」では、なんとわれらがねこちゃんの悲しい過去が明かされたよ。まぁ、あんな事されたらねずみさんの事嫌いになるのも無理ないよね。。。


お母さんと一緒に親子で参加したお友達は最後までとってもよく頑張っていたみたいで、みんな見事に修了書を授与されていました(*^_^*)

図書館の事も今日を機会にたくさん知ってもらえたので、これからもぜひ図書館を利用してたくさんの本に出会ってね。ぼくもねこちゃんも首をなが~~~くしてお待ちしてまぁす(●^o^●)

みんな今日はお疲れさまでした★