2012年6月20日水曜日

職場体験でした



あらあら?
今日もえほんの森がにぎやかです。
大平南中学校のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくださっているそうでございます。
職場体験ですね。
読み聞かせをしたことがある方もいらっしゃるそうで、みなさん堂々としていらっしゃいましたよ。


f:id:lib-ohira:20120615104528j:image:w360



お兄さん、お姉さんの声で聞くと新鮮です。

その他にも「レファレンス」の体験をしていただきました。
ある本の1ページを見て、タイトルと分類を当てる、というものです。
みなさん白熱していらっしゃいました!

f:id:lib-ohira:20120614113323j:image:w360




感想をいただいたので、ご紹介します。
「2日間体験してみて、図書館のことがもっとよく分かりました。」
「思ったより多くの仕事を、体験することができたのでとても楽しかった。」
「いろいろわかりました。」
「図書館の仕事は配架、返却、貸出ぐらいかなと思ってたけど
実際は本の修理、装備、などとても頑張っているのだと思いました。」
「始めはどんな大変なことがあるんだろ、と不安ばかりでしたが、
仕事も楽しく、司書さんもみんな優しく、ていねいに仕事を教えてくださったので、
すごく充実した2日間でした。また機会があったらやってみたいし、
将来、こういう仕事もいいなと思いました。」




充実した体験が出来たようでなによりです。
図書館を好きになってもらえたらうれしいです。
みなさん、よければまた遊びにいらしてくださいね~。
f:id:lib-ohira:20120223104127j:image:medium