2012年7月8日日曜日

今日は七夕です。



f:id:lib-ohira:20120223104127j:image:small
今日は7月7日。たなばたです。
でも朝から雨が降っていて、織姫と彦星が出会う天の川は見られそうにありません。
一方、七夕に一粒でも雨が降ると豊作という伝承もあるようなので、よしとしましょう。
図書館ロビーの短冊コーナーで、みなさんが書いてくれた短冊は230枚になりました。
高い木から下りるのを克服したピックルズのように、わたしも大きな笹を平気で登れるようになり、
短冊を数えたんですの。
(ピックルズってなに?という方は、『しょうぼうねこ』のおはなしを読んでみてくださいね。)
みなさんの願い事がかないますように~!
f:id:lib-ohira:20120704091558j:image:w360