2014年8月5日火曜日

ふじおかおはなし会・コロポックルさんが来ました!

みなさんこんにちは! 8月3日(日)に、ふじおかおはなし会・コロポックルさんが、人形劇公演をやってくれました!

人形劇だけじゃなく、エプロンシアター、パネルシアター(知ってるかな?)紙芝居と、色々な形で演じてくれましたよ!


演目は「うしとかえる」(エプロンシアター)、「どろぼうがっこう」(紙芝居)、「さむらい ギツネ」(人形劇)、「いろいろ おんせん」(パネルシアター)、「ママのおけしょう」(パネルシアター)の計5つでしたわね。

「さむらい ギツネ」は藤岡に伝わる昔話なんですって。これは方言でお話してくださったの。あとは飛び入りでお子さん達の参加があったり、みんなで歌ったり・・・。見ているだけでもワクワクしましたわ。



コロポックルの皆さんは、この人形劇活動を20年以上も続けているそうじゃよ。そして、キャラクターも小道具も全て手作りだそうじゃ。





20年以上かぁ・・・!じゃあ、もしかしたら人形劇を見に来ていた
お子さんたちのお父さんやお母さんも子供のころに見たかもしれないね!!



そう考えると、なんだか感動しますわ♪

パネルシアターによる「いろいろ おんせん」












パネルシアターによる「ママのおけしょう」