2013年7月20日土曜日

今月の企画展示


「おととい、ぼくとねこちゃんは、上野の国立科学博物館の特別展「深海」(7月6日~10月6日まで開催)を見に行ってきました。
この間テレビで、深海で泳ぐダイオウイカの撮影の番組を見て、もっと知りたくなったからです。
ねえねえ、ねこちゃんは、何がおもしろかった?」

「わたくしが思いましたのは、
 生きものはみんなそれぞれ、生きるのに必死なんだなあってことですわ。」



「そうだね、わかるわかる!
それとぼくは、日本の有人潜水調査船「しんかい6500」の実物大模型が見られてよかったよ。ぼくも将来乗ってみたいな。」


 現在大平図書館も、7月の企画展示で、海をとりあげています。関連する所蔵資料を、「いろんな顔をもつ海・たくさんの生きもの」「航海の歴史・海が舞台の小説」「海洋資源・開発・汚染」の3つのテーマに分け、展示しています。
あなたの知らない海を探しに、知識の大海原へ漕ぎ出してみませんか?