2013年3月24日日曜日

律之助さんを知っていますか?






「この写真の方は誰ですの?」


「この人は、1867年に大平の西水代で生まれた田村律之助さんだよ。
大平南小の6年生が、学校のふるさと学習で郷土の偉人について学び、その時の資料を図書館ロビーで展示しているんだ。
6年生のみんなが作ったパンフレットや掲示物・紙芝居もあるんだけど、どれも力作だよ。」

「律之助さんは『ビール麦の父』と言われているんですって!
 もっと知りたい方は、是非図書館に足を運んで下さいね~。」


「また本日、実際に南小の6年生が来てくれて、律之助さんの生涯をたどる劇や紙芝居を披露してくれたよ。前座の漫才もすごかったなぁ。ぼくたちも郷土のこともっと勉強しなくちゃ。ね、ねこちゃん!」