2013年3月12日火曜日

「おはなししゃぼんだまのおはなしプレゼント」 を開催しました。



こんにちはこどもかんちょうです。

ねこでございます。

39日(土)に「おはなししゃぼんだま」の皆さんによる「おはなししゃぼんだまのおはなしプレゼント」を開催しました。
定員30人のところこどもが26人、おかあさんたち20人が参加してくれました。
みんな「おはなししゃぼんだま」さんのことはしっているかな?

もちろんですわ。第1土曜日と第2、第4金曜日に児童クラブ室で「おはなししゃぼんだまの読み聞かせ」をおこなっているステキな方たちですのよ。

そうなんだよ。
今回の「おはなしプレゼント」がいつもの読み聞かせと違うところは、おはなしを聞いてくれたおともだちに「ミニ絵本」のプレゼントがあったこと。
大平図書館の2階しちょうかく室でおこなわれたおはなし会には
「『おはなししゃぼんだまの読み聞かせ』にはじめてきました。」
という人もいっぱいいたんだよ。
プレゼントのミニ絵本の中の1冊、長野ヒデ子作「かあかあかあちゃん」はしゃぼんだまさんが読み聞かせもしてくれたんだよ。
みんなとってもいい子で聞いてくれました。

 

ふだんの「おはなししゃぼんだまの読み聞かせ」も楽しいですのよ。
皆さんにぜひ聞いていただきたいですわ。

「おはなししゃぼんだま」のよみきかせは
毎月第一土曜日、午後2時から2時半まで、図書館の児童クラブ室で行っています。
第2・4金曜日には小さい子向けのよみきかせを10時30分から11時まで行っています。
申し込みはいらないので、みなさんぜひ遊びにきてください!

※※※おはなしプレゼントで読んだ本※※※
.だるまさんが(かがくいひろし/さく)
.だるまさんの(かがくいひろし/さく)
.ちびゴリラのちびちび(ルース・ボーンスタイン/さく)
.かあかあかあちゃん(長野ヒデ子/さく)
.みんなでぽん!(まついのりこ/さく)
.うさぎをつくろう(レオ=レオニ/さく)
.でんしゃでいこうでんしゃでかえろう(間瀬なおかた/さく)
.なにをたべてきたの(岸田衿子/さく)
.ほしい(藤田浩子/さく)