2014年6月4日水曜日

職場体験中!




こどもかんちょう!
わたくしずっと気になっていたのですが、さきほどから、わたくしと一緒に本の整理せいとんをしているこの子たちはいったいどなたですの??



職場体験(しょくばたいけん)に来ている栃木西中の生徒さんたちだよ!
図書館ではたらく人たちは、どんな仕事をしているのかを学ぶために、昨日、今日とじっさいに図書館の仕事を体験しにきているんだ。


ほかにも、図書館のサービスのひとつでもある“レファレンス”の体験もしていたね。
日本語でいうと、しらべもののお手伝いをする仕事っていう感じかな。


ちょっぴりむずかしかったかもしれないけれど、ふたりともいっしょうけんめい答えをさがしてくれていたね。




短い時間だったけど、図書館の仕事のこと、すこしでもわかってくれたらうれしいな。



\2日間おつかれさまでした!!/