2013年11月17日日曜日

施設見学♪

こんにちは!ちょっとごぶさたしちゃったこどもかんちょうです。

先週、図書館に大平中央小学校の2年生が施設見学に来てくれました。
担当したおねえさんが、「今までに図書館に来たことのある人 いますか~?」って聞いたら、ほとんどのお友だちが手を挙げてくれて、うれしかったな~。

 もうみんな、本の借り方は知っていたけど、「本は何冊くらいあるんですか?」「1日に何人くらいの人が来ますか?」などなど、たくさんの質問をしてくれて、まちにある施設としての図書館について、いろいろ学んでくれたみたい。目の不自由な方のための点字図書や大活字本、外国語で書かれた絵本などを初めて見たお友だちもいました。
帰る時、「また後で来ます。」って話しかけてくれて、おねえさんはとてもうれしかったんだって。

今月は、あと2校のお友だちが来てくれることになっているんだ。楽しみだなぁ。