2013年8月25日日曜日

こわい本の読み聞かせパート4!

こんにちは、こどもかんちょうです。
8月24日は、夏休み恒例! こわい本棚での読み聞かせパート4が行われました。
今回は、不思議なものが出てくるお話が中心だったよ。

ぼく、ちょっと出遅れたのでこっそりのぞいてみました。





みんな、静かに聴いてくれてるみたい。
何を読んでいるのかなあ?
……やまんばに食べられそうになる男の人のお話だって!
男の人が追いかけられるところ、こわかった!
もうちょっとのぞいてみると、







みんなで集まって見てる!!
なんだろう?!
……履いたらずっと踊り続ける「赤いくつ」のお話だって。
自分じゃ止められなくて、お家にも帰れずずっとずーっと踊り続けるんだって。
いくらすてきなくつでも、それは嫌だなあ。


来週はいよいよ最終回!
8月31日(土)午後2時30分から、
こわい本だなで待っています。
どんなお話を読んでくれるのかな~?
楽しみだなぁ。ねっ、ねこちゃん!


えっ?!
わ、わたくしは間に合っておりまするわよ?!

(ねこちゃん、そんなにあわてなくてもいいのに~)


読んだ本
1)くわずにょうぼう(稲田和子再話、赤羽末吉絵)
2)赤いくつ(「よみきかせおはなしえほん4」千葉幹夫編著より)
3)だんどんだんどん(内田麟太郎文、かつらこ絵)
4)もりのおばけ(かたやまけん作・絵)