2013年2月16日土曜日

ナンセンスな絵本

「ナンセンス」ってなんですの?こどもかんちょう。





それはね、とっても「へんてこりん」ってことなんだよ。おとなは読むと「???」ってハテナがでちゃうくらい意味がわからないんだけど、こどもたちは大好きなんだ!
ぼくの大好きな絵本作家の「長新太(ちょうしんた)」さんがナンセス絵本の世界では代表的な作家なんだよ。


長新太さんの絵本なら「ごろごろにゃーん」を読みました。ねこが飛行機にのって旅をするお話で、わたくしとってもひきこまれてしまいました。「ごろごろにゃーん、ごろごろにゃーん」ってずーっと同じセリフですの。


ぼくもその本大好き!キャベツくんの絵本も好き!「ブキャッ」ってびっくりするんだよ。
実は来週2月23日(土)のスタッフの読み聞かせでは「ナンセンス」というテーマで本を選んでいるんだって。長新太さんのほかにはどんな絵本がでてくるんだろう?
ぼくもとっても楽しみにしてるんだよ。

みんなも「ナンセンス絵本」の読み聞かせ、聞きに来てね!

***スタッフの読み聞かせ***
日時:2013年2月23日(土)午後2時30~3時
場所:えほんの森
申し込みはいりません。ちょくせつ遊びにきてね!