2013年2月7日木曜日

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪


ふふふ、ぼくたちがどうしてこんなかっこうをしているかっていうとね、
もうすぐ ひなまつり だからです!

ぼく、りりしいでしょ。ねこちゃんもなかなか着物似合ってるね。







ものしり博士の本だな」では、ひなまつりにちなんだ本や紙芝居、CDを展示していますので、
みなさん、どうぞ借りていってくださいね。











私も『三月ひなのつき』(石井桃子/さく)を借りてみました。
主人公のよし子ちゃんのお母さんは、とっても素敵な木彫りの「寧楽(なら)びな」を持っていたのだけど、1945年の空襲で燃えてしまったんですって。よし子ちゃんは自分のおひなさまが欲しくてたまらないみたい。続きが気になりますわ。