2017年4月23日日曜日

やねより高い!こいのぼり!




 ねこ「4月になって、おさんぽするのにちょうどいい日が
   多くなりましたわね。
    外があたたかいからか、お友達やおうちの人と
   いっしょに、図書館にあそびに来る子たちもいますのよ。

   子どもといえば、もう少しで『こどもの日』ですわね。
   図書館でも、こどもの日をむかえるじゅんびをしていますのよ!」










じゃーん! こいのぼりですわ~!
今年も、館長のおじさんがかざってくれましたの。
たくさんの大きなこいのぼりが、みなさんをお出むかえしてくれますわ♪

 あら? あそこにいるのは…






かんべえさんですわ! どうしたのでしょう?


かんべえ「わぁ…とっても大きいべえ!
      おらも早く大きくなって、こいのぼりみたいに
      自由に泳ぎまわりたいべえ。」 


 かんべえさんなら、きっとこいのぼりみたいに大きくなれますわね。



-------------------------------------------



 こいのぼりがいるのは、外だけではないのですわ。
 図書館の中にも、たくさんのこいのぼりがいますのよ!






見てくださいまし!児童クラブ室に色とりどりの、小さなものがつるされてますわよね?
これらすべてが、こいのぼりなのですの。

大きいこいのぼりも、はくりょくがあっていいですけれど、
小さなこいのぼりも、かわいらしくていいですわよね。






あなご「今年もたくさん、こいのぼりをかざれたぞ~!
    みんなよろこんでくれると、おいら達もうれしいぞ♪」


このこいのぼりは、うずま川をおよいでいるこいのぼりと同じ数いますのよ。
みなさんも、ぜひ見に来てくださいまし♪