2013年9月11日水曜日

点字体験講座~点字を書いてみよう~






ねこでございます。
セミの声が小さくなってもう秋ですわねー。
気候も良くなったので新しい趣味も始められる
ワクワクする季節ですわ。





本日、図書館で「点字体験講座~点字を書いてみよう~」が開催されました。
栃木市社会福祉協議会との共催でございます。



 大平町点字の会「どんぐり」の皆さんにご指導いただき、点字の基礎知識について学びました。
点字を書くことなんてできるのかしら。。。という最初に感じていた疑問も、「どんぐり」さんの
わかりやすい解説と楽しい実演により、「わたくしもやってみたいですわ!」という気持ちになりました。



実際に点字器を使って文字の制作もしました。
一覧表をもとにプチプチと一文字一文字点字にしていきます。

力加減がなかなか難しく手も疲れますが、皆さんコツコツと根気よく点訳作業を進めていました。




 本当に充実したステキな講座でした。

もっと点字を勉強されたい方へ朗報で~す!
社会福祉協議会で点訳ボランティアを養成する講座が開催されます。
平成25年9月24日から平成26年2月18日 
毎週火曜日 午前9:30~11:30
申込受付中です。点字に興味があり学びたい方、点訳ボランティア活動をしたい方、
ぜひ、お問合わせください。

〈申込み・問合わせ〉
栃木市社会福祉協議会 地域支援係
電話:22-4457