2013年5月31日金曜日

郷土資料の場所をご存知ですか?

こんにちは。
今日は、最近図書館で受入をした新しい郷土資料を紹介します。



まず、 「とちキャラーズ大百科」
(栃木県総合政策部地域振興課/発行,下野新聞社,2013.3)

表紙をめくると、各自治体のキャラクターが集合した地図が書かれていて、県内のキャラクターが一目でわかります。わたくしは、那珂川町のなかちゃんの額についているアユを目ざとく見つけましたよ。
そして、キャラクターのプロフィールや秘密とともに地域の観光情報が載っています。



栃木市は大平生まれのグレッピーと西方のキララちゃん紹介しています。

それから、栃木市はこのほど
「栃木市図書館計画」
「栃木市総合計画」
「栃木市教育計画」
「栃木市環境基本計画」
を策定しました。これらは、インターネットで栃木市のホームページからも見られますが、図書館も冊子体のものを受入しました。


わたしたちの郷土である大平・栃木市に関するこうした資料は、受入をした後、2階レファレンス室のカウンター向ってすぐ右の棚で保存しています。
貸出はできませんが、どなたでもご自由にお手に取ってご覧いただけますので、どうぞご利用ください。