2022年10月20日木曜日

【次は何読もう?】新着おすすめ児童書ピックアップ K-54

 

大平図書館の新しい本から、

おすすめの児童書絵本をご紹介♪

前回(クリックすると前回記事が表示されます)に引き続き、今回も児童書&絵本が10冊ずつ多めのデラックス版でお送りいたします!


最初の画像または以下の選択肢から、ブクログの特集棚をご覧いただけます。

表示オプション

1.2022年版の新着おすすめ本棚を表示
2.今回の特集で紹介する本のみ表示
3.2021年に紹介した本をすべて表示

1.≫≫ブクログ「児童書ピックアップ本棚2022」(別サイト)はこちらから

2.≫≫上記本棚の今回の特集の本のみ見る場合はこちらから≪≪

3.≫≫2021年の「児童書ピックアップ本棚」はこちらから≪≪


また、「続きを読む」の先の書名をクリックすると、

移動先栃木市図書館HP資料情報ページ)から

現在の貸出状況内容等を確認したり予約()をすることができます

※予約をするにはパスワードが必要です。登録方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

 


【児童書】

・「新時代イイトコどり勉強法 超効率化で勉強革命!!Gakken ON AIR監修

・「マシロさんとユウリさんの今日もきちんと身だしなみ」読書工房編著

・「宇宙ってそういうことだったのか!図鑑」縣秀彦監修

・「こすりだし・すりだし 図画工作deたのしい作品づくり柴田芳作監修

・「法律がわかる!桃太郎こども裁判」岩貞るみこ文

・「るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!天気のひみつ」くぼてんき監修,岩谷忠幸監修

・「読み取るチカラ 「どうして?」で情報を読み解く!卯月啓子監修

・「鳥は恐竜だった 鳥の巣からみた進化の物語鈴木まもる作

・「ふじさんにっぽんいち!」ひさかたチャイルド出版

・「知っておきたい法律 学校では教えてくれない大切なこと39小豆だるまマンガイラスト

・「6歳から親子で学ぶこども法律図鑑 きみを育てる・守る30のルール遠藤研一郎監修

・「ぐんぐん考える力を育むよみきかせきょうりゅうのお話20 3才~小学校低学年むけ山下美樹作

・「立てないキリンの赤ちゃんをすくえ 安佐動物公園の挑戦佐藤真澄作

・「草はらをのぞいてみればカヤネズミ 日本でいちばん小さなネズミの物語ゆうきえつこ文

・「飛行機写真をはじめよう! 撮影テクからスポット選びまで完全マスター中野耕志監修写真

・「北里柴三郎 近代日本医学の父 まんが人物伝森孝之監修

・「街を守る仕事のひみつ図鑑」スタジオタッククリエイティブ出版

・「女子サッカー選手です。そして、彼女がいます下山田志帆著

・「なんでも釣り上げてみる本 昆虫釣りから川釣り・海釣りまで上石神井小学校しぜん探検隊監修

・「ものづくりっておもしろい!おもちゃから乗り物まで小林竜太


【児童書(物語)】

・「怪盗レッド 21 通りすがりの救世主☆の巻秋木真

・「世界一クラブ 15 修学旅行は連続ハプニング!?大空なつき

・「かいけつゾロリにんじゃおばけあらわる!」原ゆたか

・「まちのおばけずかんハイ!」斉藤洋作

・「変てこ小説ソクラてすのすけ」藤谷治著

・「黒紙の魔術師と白銀(しろがね)の龍」鳥美山貴子著

・「アップステージ シャイなわたしが舞台に立つまでダイアナ・ハーモン・アシャー作

・「おすしかめんサーモン  ドッキリ!だまし絵パズルじま土門トキオ作

・「ラスト・チェリー・ブロッサム わたしのヒロシマキャサリン・バーキンショー作

・「魔女だったかもしれないわたし」エル・マクニコル著


【絵本】

・「はたけの絵本」いわむらかずお著

・「森のなかの小さなおうち」エリザ・ウィーラー作

・「にらめっこしましょむっしっし つよいむしたちよこたいくこ文

・「ハコフグのねがい」さかなクン

・「ママってすごーい!」クリス・ホートン作

・「クジラの進化」水口博也

・「ほんとだもん!」いもとようこ

・「みんなえがおになれますように ちがうってすてきなことうい作

・「なにになれちゃう?」チョーヒカル著

・「給食室のいちにち」大塚菜生文

・「いきぬけ!サバンナのどうぶつ」鎌田歩作

・「ちいさいごみしゅうしゅうしゃぱっくんはどこだ?」薫くみこ作

・「はだしであるく」村中李衣文

・「ふっと…」内田麟太郎文

・「ぼくはひこうき」はっとりひろき作

・「わたしとあなたのものがたり」アドリア・シオドア文

・「トット・ボトットとちいさなたてぶえ」ローラ・キャソン作

・「ナマコのばあちゃん」こしだミカ作

・「パンしろくま」柴田ケイコ

・「ワニのたまごやさん さんすうえほん有田奈央文

・「パンパンパンパンパンダパン」ささきみお

・「おさんぽスシトレイン グラニフのえほんたいっちゃん

・「ベビーバスいっしょにさがそう!いろ・かず・かたちどーこだ?」ポプラ社出版

・「バスが来ましたよ」由美村嬉々文

・「となりのホンドギツネ きみの町にもきっといる。渡邉智之写真

 


どうぞ、本選びの参考になさってください!