2022年5月22日日曜日

【次は何読もう?】新着おすすめ児童書ピックアップ K-42

         

大平図書館の新しい本から、

おすすめの児童書絵本をご紹介♪


最初の画像または以下の選択肢から、ブクログの特集棚をご覧いただけます。

表示オプション

1.2022年版の新着おすすめ本棚を表示
2.今回の特集で紹介する本のみ表示
3.2021年に紹介した本をすべて表示

1.≫≫ブクログ「児童書ピックアップ本棚2022」(別サイト)はこちらから

2.≫≫上記本棚の今回の特集の本のみ見る場合はこちらから≪≪

3.≫≫2021年の「児童書ピックアップ本棚」はこちらから≪≪


また、「続きを読む」の先の書名をクリックすると、

移動先栃木市図書館HP資料情報ページ)から

現在の貸出状況内容等を確認したり予約()をすることができます

※予約をするにはパスワードが必要です。登録方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

 


【児童書】

・「5秒で見破れ!全員ウソつき田中智章文

・「ヤワな大人にならない!もっと生きかたルールブック齋藤孝監修

・「ドラえもん探究ワールド イヌの不思議藤子・F・不二雄まんが

・「政治のしくみがよくわかる国会のしごと大研究  国会ってなにをするところ?福岡政行監修

・「遺跡から調べよう!  古墳時代設楽博己編著

・「はじまりはいつ?今につながるくらしと文化  社会-物流は室町時代から幸運社編著

・「リサイクルでかんたん!エコ手芸  あき容器やいらない紙で作ろう!寺西恵里子著

・「どうしてオナラはくさいのかな? 人に聞けない!?ヘンテコ疑問に科学でこたえる!ニュー・サイエンティスト編

・「かってに頭がよくなる毎日なぞなぞ隂山英男監修

・「齋藤孝の小学国語教科書 全学年・決定版齋藤孝著


【児童書(物語)】

・「怪盗レッド 20 パートナーからのSOS☆の巻秋木真作

・「水とトイレがなかったら? 安全な水とトイレを世界中に おはなしSDGs石崎洋司

・「夢の発電って、なんだろう? エネルギーをみんなにそしてクリーンに おはなしSDGs森川成美

・「その一言から生まれる物語  もうサイアクだ!日本児童文学者協会編

・「都会(まち)のトム&ソーヤ 19はやみねかおる著

・「給食委員はアイドル 青空小学校いろいろ委員会3小松原宏子

・「マスクと黒板濱野京子作

・「ひみつの地下図書館  クモの巣で大さわぎ?!アビー・ロングスタッフ

・「ぜうぜうさまの呪い アヤシーナタウン3こわいはなし倶楽部

・「幸せな王子 オスカー・ワイルド ショートセレクションオスカー・ワイルド


【絵本】

・「おうちりくじょうグランプリ」二宮由紀子文

・「妖怪横丁大運動会」広瀬克也作

・「スプーンとフライパン」新井洋行著

・「ゾウのじょおうさま むれをみちびくジューン・スモールズ文

・「いぶきどうじ オニたんじょう高橋繁行

・「ようかいむらのふしぎとしょかん」たかいよしかず

・「10ぴきのおばけとすすおばけ」にしかわおさむ

・「ないしょないしょのももんちゃん」とよたかずひこ

・「まねっこぴたっ!どうぶつ  からだをうごかすえほんまつしたさゆり文

・「パンダのんびりたいそう」いりやまさとし

・「あかちゃんがきた!」サトシン作

・「がいこつさんがわらった ぼくはちょっとホッとした。」いしだ いすず

・「ねこのラーメンやさん」KORIRI

・「そだててみたら…」スギヤマカナヨ

・「ジロッ」おおなり修司文

 


どうぞ、本選びの参考になさってください!