2016年5月8日日曜日

移動図書館がやってきた! ~前編~


今日はこどもの日。
こいのぼりが元気よくおよいでる下でキョロキョロしているのは…こども館長?


こども館長
         「おかしいなぁ…こっちに来たのが見えたんだけれど…あ、いた!
         おーい! みんなー!」 




あなご
「これが、この前こどもかんちょうが言ってた『いどうとしょかん』のあんないだな…」

ねこ
「気になりますわ…でも、どんなところなのかしら?」

かんべえ
「べえ…」

「なんだ、みんなも気になっていたんだね。ぼく、これから行こうと思っていて
 みんなをさがしていたんだ。いっしょにどうかなって?」

「お! こどもかんちょうが行くなら、おいらもいっしょに行きたいぞ!」

「わたくしもごいっしょしたいですわ!」

「おらもいっしょしてもいいべえ?」

「もちろん! みんなで移動図書館に行ってみよう!」










「これが移動図書館のあじさい号だよ」

お姉さん
「こんにちは、移動図書館へようこそ! 今日は楽しんでいってね」

「ありがとうございいます!」

「よろしくお願いしますですわ」




「おっきいぞー!」

「バスの中に図書館があるなんて、ふしぎですわ」

「バスの中とそとがわに本がつんであるんだよ。
 そとがわは、フックを外してロックをとくとあくようになってるんだって。
 お姉さん、おねがいしまーす!」

「はーい! …よいしょ!」

「まあ!」

「本がいっぱいだぞ!」

「そとがわのあき方もカッコいいべえ。上と下にガバっとひらくべえ。
 大きな魚が思い切り口を開けたときみたいなはくりょくだべえ」

「うーん、分かるような…分からないような…」







「さっきのねこさんじゃないけど…そとなのに本がズラっとならんでるのって、ちょっとふしぎだな」

「わたくしたち、そとで本をよむとしても2、3さつ持っていくくらいですものね」

「かぜが気持ちいいべえ」







「こんにちは。今日はとてもいい天気ですわね」

「ねこさんはこの本が気に入ったの?」

「ええ。この本は大平図書館にはありませんでしたの。 移動図書館にしか乗っていない
 本もありますのね…わたくし、この子とお友だちになりたいですわ」










「そういえば、お姉さん。移動図書館で本をかりるときはどうするんだ?
 ここにはパソコンがないぞ?」

「いいところに気が付いたね、あなごくん。移動図書館ではこれを使うよ」




「小さいボタンがいっぱい付いてるべえ」

「むかしのけいたいでんわにも、少し形がにていますわ」

「この、真ん中のボタンをおすと… ピッ!」

「赤く光ったべえ!」

「図書館の本をかりる時とおんなじ光だぞ!」

「そうだよ。かりる人のカードのバーコードにこの光をあててから、本のバーコードにも
 ひとつずつあてていくんだよ」

「かり方も図書館といっしょですわ。小さなはたらきものさんですわね」










「みんなー! ぼくこれから移動図書館の中に入るんだけれど、みんなものる?」

「のるぞのるぞー!」

「おらもぉ」

「まってくださいまし! わたくしも見たいですわー!」





~次回予告~

移動図書館デビューをした、こどもかんちょうたち。
いつもとちがう図書館に、みんなおおはしゃぎ!
そして、まだ見ぬ移動図書館のうちがわに足をふみこむ。
中はどんな様子なのか。みんなが出会ったいがいなものとは――!

後半へ続きます☆