2014年7月18日金曜日

はじまります!グループ学習室

ねこ「ジンベエザメ大きいですわね」
あなご「でかくてカッコイイんだぞ!(おいらもいつかこのくらい大きく・・・)

あなご「はっ!」
ねこ「あらっ?」
??「そんなこと言われると、てれるべえ」
ねこ「ジンベエザメさんですわ!お友だちになってくださいまし」
かんべえ「こちらこそだべえ。ジンベエザメのかんべえだべえ。図書館に勉強をしに来たんだべえ」
あなご「じゃあ、一緒に勉強しようだぞ!」
ねこ「それならちょうど良いお部屋がありますわ!まずはカウンターに行って・・・」

ねこ「3人でグループ学習室を使わせてくださいまし。
    人数を図書館の人に言うとふだがもらえますの。りようふだをもらったらさっそくGO!ですわ」

あなご「つくえがいっぱいあるな!ここで勉強だぞ」
ねこ「ここは2人以上のグループで話合ってお勉強するお部屋ですわ。
    夏休みの宿題をするときなどぜひいらしてくださいまし」

あなご「なんでかんべーは、べえって言うんだ?」
かんべえ「そう言ってるべえか?あんまり考えたことないべえ」
あなご「そうなのかべえ    ・・・んっ??」
ねこ「まあ、あなごさんにもうつってしまいましたわべえ   ・・・はっ!」
かんべえ「2人ともべえって言ってるべえ。仲良くなれてうれしいべえ」


7月19日(土)~8月31日(日)
グループ学習室開放中です。
図書館の本を使って友だちと勉強する時に使ってください。
ジンベエザメのかんべえにも会いに来てね