2014年1月23日木曜日

レース編み展、開催中です。

図書館ロビーのミニミニ市民ギャラリーでは、只今「レースに魅せられて」を開催中です。
市内にお住まいの方による、手作りのレース編みの作品を14点展示しています。
展示期間は2月16日(日)までです。

「ねこちゃん、ぼく、手芸は苦手なので、これらが全部手作りだと思うと、ただただびっくりしているよ。ほんとにすごいなぁ!」
「わたくし、こうした服飾関係は普段から興味がありますので、1つ1つの作品の持ち味がわかりますわ。制作者の方は、昔なさっていたレース編みに40年ぶりに取り組まれ、まさに“魅せられて”のタイトルそのままに、趣味として続けられているそうですわ。」



こどもかんちょう:「ドイリーってなに?」
ねこ:「ドイリーは、テーブルなどに敷く小さい敷物のことで、この下の写真がそうですわ。」








こどもかんちょう:「この1.5メートルのテーブルクロス、すごーい!」

ねこ:「こちらは、完成まで5ヵ月かかったそうですわ。わたくしも弟子入りさせていただいて、完成の暁にはティーパーティを開いて、こどもかんちょうさんや館長のおじさんをお招きいたしますわ。」
こどもかんちょう:「じゃぁその時は花瓶に挿すお花を持って行くね!
どうぞ皆さん、素敵な作品を是非ご覧になってください。」