2022年12月22日木曜日

【次は何読もう?】新着おすすめ児童書ピックアップ K-57

    

大平図書館の新しい本から、

おすすめの児童書絵本をご紹介♪

今回はクリスマス大特集!

児童書と物語が20冊ずつ、絵本が40冊と、

合計80冊の大ボリュームでお届けいたします。


最初の画像または以下の選択肢から、ブクログの特集棚をご覧いただけます。

表示オプション

1.2022年版の新着おすすめ本棚を表示
2.今回の特集で紹介する本のみ表示
3.2021年に紹介した本をすべて表示

1.≫≫ブクログ「児童書ピックアップ本棚2022」(別サイト)はこちらから

2.≫≫上記本棚の今回の特集の本のみ見る場合はこちらから≪≪

3.≫≫2021年の「児童書ピックアップ本棚」はこちらから≪≪


また、「続きを読む」の先の書名をクリックすると、

移動先栃木市図書館HP資料情報ページ)から

現在の貸出状況内容等を確認したり予約()をすることができます

※予約をするにはパスワードが必要です。登録方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

 


【児童書】

・「ウソがはびこるネット社会を生き残れ!  信頼できる情報をつかみとれ佐藤和紀監修

・「ネットリテラシー・パーフェクトガイド稲葉茂勝著,鎌田靖著

・「世界の魔よけ図鑑」三国信一監修,土谷輪監修

・「プラレール大集合 2023年版 ほんものの電車と見くらべよう!永岡書店出版

・「名列車透視図鑑 鉄道開業150年松島浩一郎イラスト

・「ずかん単位 見ながら学習調べてなっとく清水洋美

・「はじめてのハムスターそだてかたブック いちばんわかるスタートガイド三輪恭嗣監修

・「保護ねこ活動ねこかつ! ずっとのおうちが救えるいのち高橋うらら著

・「捨て犬・未来ときらら、イノシシにであう!」今西乃子著

・「ミラクルハピネスゆるかわイラスト&文字の描き方 しろくまななみん

・「10歳から読める・わかるいちばんやさしい刑法」和田俊憲著

・「はじめてのオニずかん」飯倉義之監修

・「中学生から身につけておきたい賢く生きるための金融リテラシー」子どもの学び編集部著

・「「死んでもいいけど、死んじゃだめ」と僕が言い続ける理由 あなたのいばしょは、必ずあるから大空幸星

・「マンガで読む学校に行きたくない君へ 不登校・いじめを経験した先輩たちが語る生き方のヒント棚園正一著

・「みんなから聞いたほっこり怖い話  地獄いきのバス鶴田法男編

・「国際会議の大事典 SDGsから知る世界の会議鈴木一人ほか監修

・「だれが歴史を書いてるの? 歴史をめぐる15の疑問ピエルドメニコ・バッカラリオほか

・「地球をまもるってどんなこと? 小学生のわたしたちにできることジョージ Y ハリソン作

・「作って発見!西洋の美術 ゴッホも!ピカソも!ダ・ヴィンチも!音ゆみ子著工作


【児童書(物語)】

・「くるみ割り人形」E.T.A.ホフマン

・「小説ゆずのどうぶつカルテ 11伊藤みんご原作絵,辻みゆき文

・「サイキッカーですけど、なにか?  ウラ部活VSウラ生徒会!?石崎洋司

・「ラストで君は「まさか!」と言う 奇妙なプレゼントPHP研究所編

・「スノーマン クリスマスのお話レイモンド・ブリッグズ原作,マイケル・モーパーゴ作

・「暗号サバイバル学園 05 もえる宝石の島山本省三

・「シャーロック・ホームズの大追跡」コナン・ドイルキャラクター原案ライ ホー作

・「シャーロック・ホームズの大追跡 続」コナン・ドイルキャラクター原案ライ ホー作

・「どたばたへなちょこ探偵団 きえた!クリスタルドクロ藤本ともひこ

・「おかあちゃんにきんメダル!」いどきえり

・「わたし、いえた!」深山さくら

・「父さんのゾウ」ピーター・カーナバス

・「科学でナゾとき!  星空キャンプ事件あさだりん

・「考えたことなかった」魚住直子著

・「ロザリーのひみつ指令」ティモテ・ド・フォンベル

・「星空の約束」三輪裕子

・「生き抜け!遭難の五日間」山口理

・「バンピー」いとうみく著

・「ヴェニスの商人」ウィリアム・シェイクスピア原作,斉藤洋文

・「ぼくたちはまだ出逢っていない」八束澄子著


【絵本】

・「いちごサンタ」大塚健太文

・「ようかいむらのうきうきクリスマス」たかいよしかず

・「サンタクロースがうまれた日 A Christmas Storyアラン・スノウ作

・「クリスマスのおとしもの」えがしらみちこ作

・「どろぼうとこねこのクリスマス」つるみゆき

・「ドタバタ・クリスマス」スティーヴン・クロール作

・「メリークリスマス、にじいろのさかな」マーカス・フィスター作

・「サンタさんのゆめ・トナカイさんのゆめ」西島三重子文

・「ぞうさんのおてがみ」飯島敏子原作,いもとようこ文

・「ふゆのコートをつくりに」石井睦美文

・「ぼくとお山と羊のセーター」飯野和好作

・「きょうはふっくらにくまんのひ」メリッサ・イワイ作

・「ぶどうおいしくなーれ」矢野アケミ作

・「いろんなのりものどうなってるの?」and EIGHT作

・「ボクサッカーやめたい」神山ますみ作

・「エルマーのたんじょうび?」デビッド・マッキー文

・「アニマルバスともぐらバス」あさのますみ文

・「おさるのジョージワクワク!ことばずかん 英語つき 4歳までに身につけたいことばが162こ!ポプラ社出版

・「くるっとだーれ? こどもアート思考えほんかしわらあきお

・「ぼうし」こみねゆら作

・「はだかんぼう」林木林作

・「ばぁ!」さこももみ作

・「古生代水族館」こた

・「トンちゃんってそういうネコ」MAYA MAXX

・「アンパンマンとらんぼうや」やなせたかし

・「アニメおさるのジョージちしきえほん ほしをかぞえて」マーガレット・レイ原作

・「ひとがみたらカエルになあれ」いもとようこ文

・「くろ」きくち ちき作

・「いねむりおばあちゃんとぼく」高畠じゅん子

・「ルイの冒険」南部和也

・「チュッチュとチョピーなにができるかな?」新井洋行作

・「へんしんロボット」あきやまただし

・「くるまね?でんしゃさ!」うちむらたかし作

・「まいごのモリーとこうもりのかさ」こまつ のぶひさ文

・「いぬがほしいの!」ジョン・エイジー

・「これ、なーんだ?」今井しのぶ写真

・「だれのほね? たけうちちひろ文切り絵

・「さかさしりとり しりとりしながら回文あそび林木林作

・「PUI PUIモルカーむしゃむしゃおそうじ」見里朝希監修

・「アイスゆうえんち」のしさやか

 


どうぞ、本選びの参考になさってください!