2022年8月27日土曜日

【次は何読もう?】新着おすすめ児童書ピックアップ K-50

 

大平図書館の新しい本から、

おすすめの児童書絵本をご紹介♪


最初の画像または以下の選択肢から、ブクログの特集棚をご覧いただけます。

表示オプション

1.2022年版の新着おすすめ本棚を表示
2.今回の特集で紹介する本のみ表示
3.2021年に紹介した本をすべて表示

1.≫≫ブクログ「児童書ピックアップ本棚2022」(別サイト)はこちらから

2.≫≫上記本棚の今回の特集の本のみ見る場合はこちらから≪≪

3.≫≫2021年の「児童書ピックアップ本棚」はこちらから≪≪


また、「続きを読む」の先の書名をクリックすると、

移動先栃木市図書館HP資料情報ページ)から

現在の貸出状況内容等を確認したり予約()をすることができます

※予約をするにはパスワードが必要です。登録方法等について、詳しくはこちらをご覧ください。

 


【児童書】

・「全国クセすご水族館図鑑」さかなのおにいさんかわちゃん著

・「ももちゃんのピアノ 沖縄戦・ひめゆり学徒の物語柴田昌平文

・「調べるって、おもしろい!! マンガでわかる小学生の調べる学習ガイド図書館振興財団監修

・「たのしいうみのいきものずかん今泉忠明ほか監修

・「SDGsクッキング  食品ロスをなくす!今泉マユ子著

・「きみを強くする人権とSDGsの本  考えよう!身のまわりの人権伊藤賀一監修

・「クィア・ヒーローズ 世界を変えた56人のLGBTQヒーローたちアラベル・シカルディ文

・「はじめての子どもパン教室 ひとりで焼けたよ!吉永麻衣子著

・「大人になってこまらないマンガで身につく法律のちしき」鹿田昌監修

・「やっぱりざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ今泉忠明監修


【児童書(物語)】

・「ようこそ!たんぽぽ書店へ  なくなった日記市宮早記

・「夜カフェ 12倉橋燿子

・「はれ晴れ池をさがして宇佐美牧子

・「イカにんじゅつ道場 ただいま弟子ぼしゅうちゅう香桃もこ

・「おじょうさま小学生はなこ  VSダブルブッキング川之上英子ほか

・「黄色い竜」村上康成

・「みけねえちゃんにいうてみな ぼくはおにいちゃん村上しいこ

・「おひさまやのハンカチ」茂市久美子

・「すこしずつの親友」森埜こみち著

・「笹森くんのスカート」神戸遥真著


【絵本】

・「どすこいすしずもう  たいけつ!うみのギャングアンマサコ

・「あわあわわあい!」ジャクリーヌ・デイヴィーズ

・「恐竜トリケラトプスとウミトカゲ デイノケイルスをたすけるまき黒川みつひろ

・「ピヤキのママ」ペクヒナ

・「にちようびはパンケーキ!」マヤ・タツカワ

・「ペネロペ ママがだーいすき」アン・グットマン文

・「おふろがでまーす」accototo

・「ひみつのさくせん」ニコロ・カロッツィ

・「おにぎりおにぎり」長野ヒデ子

・「らんらんランドセル」モリナガヨウ著

・「ありがとうなかよし」しもかわらゆみ

・「ゆかしたのワニ」ねじめ正一文

・「へびながすぎる」ふくながじゅんぺい

・「ぼくのかぞく 里親と子どもの絵本すがはらあき

・「どうして? あたらしいおうちにいくまでのおはなしひぐちあずさ 

 


どうぞ、本選びの参考になさってください!