2016年4月23日土曜日

今年の読書週間はイベントがいっぱい!



ある日、ねこさんが館内をお散歩していると、あなごさんがこそこそと何かをしているのを
見つけました…。


ねこ
「あなごさん? こんなところで何をしていますの?」

あなご
「わっ!!? …なんだ、ねこさんか。びっくりさせないでほしいぞ」

「ごめんなさいまし。でも、そんなに集中してどうしましたの?」

「ふっふっふ…ねこさん、今年もあのイベントがやってきたんだぞ」 
 



「それは、読書カード! 今年も、『たくさん読んだで賞』の時期ですのね!」

「そうだぞ! 4月23日(土)から5月8日(日)まで読書カードがもらえるんだぞ」

 「10冊読んだ本のことを書いてカウンターに持っていくと、メダルがもらえるんですわ。
 うらのクイズに答えてくれた子には、しおりをプレゼントしますの。
 プレゼントは、5月31日(火)までならもらえますわよ。」
     
「…さすがねこさん。おいらよりもずっとくわしいな。
 今年も図書館のおねえさんたちがいがそしそうだったから、おいらお手伝い中なんだぞ!」

「あなごさん、エライですわ~」


???
「今年はそれだけじゃないんだよ」


「あら、この声は…」



  



「こどもかんちょう!」

こどもかんちょう
「今年は、栃木市全館で参加できるイベントもあるんだ!  
 その名も、『図書館大好きスタンプラリー』! 4月23日(土)から5月15日(日)までやってるよ。
 本をかりるときに台紙を出してくれると、1つの図書館につき1日1回スタンプがもらえるんだ! 
 スタンプの数がふえると、プレゼントがもらえるかもしれないんだよ!」

「おいらもプレゼントほしいぞ! 1日に2回かりても、2つ分スタンプはもらえないのか?」

「あなごさん、こどもかんちょうが1日1回って言ってましたわよ」
 
「そうだね。大平図書館で1回かりたら、その日はもうスタンプをおしてもらえないね。
 でも、あなごさんのよくばりをかなえる方法もあるんだよ」

「ほんとうか!?」

「うん、ほかの図書館で本をかりればいいんだ。そうすれば、ちがうもようのスタンプが
 2つもらえるよ」

「やったぞー! …でも、栃木市に図書館っていくつあるんだ?」

「栃木市に図書館は6つあるのですわ。いつもの図書館で毎日本をかりるのも、
 全部のスタンプを集めにほかの図書館にあそびにいくのも楽しそうですわね!」

「よーし! かんべえもさそって、おいらスタンプいっぱいもらうぞ!」

「ぼくもまだ台紙をもらっていないから、おねえさんたちからもらわないと!」

「いっぱい本をかりたら、読書カードもすぐうめられますわ!」












あなご
「ん? そういえば、かんべえはどこにいるんだ?」




「お、かんべえもメダルはこびのお手伝いしてるぞ!

かんべえ
「モグモグ…」

ねこ
「かんべえさん! メダルは食べ物じゃありませんわよー! 
 おなかこわしちゃいますわよ!」

「またやっちゃったべえ。ごめんだべえ」