あなご「ねこさん、この本とってもおもしろそうなんだ。いっしょによもうだぞ!」
ねこ「もちろんですわ。えーっと、タイトルは・・・」 (ねこはともだち!?これはあなごさんからのメッセージかしら…!?)
あなご「かんべえともいっしょによみたいぞ。かんべえ、どこだ~?」
あなご「あ、すぐちかくにいたぞ。ん?なにかたべてるぞ?」
ねこ「きゃあああ。かんべえさん、それはダメですわ~!!!」
かんべえ「べえ?」
ねこ「それは、10月14日から始まる“たくさん読んだで賞 秋”のしょうひんですのよ!」
あなご「ねこさん、それってなんなんだ?」
ねこ「そうでした。おふたりははじめてでしたね。大平図書館では、読書週間(どくしょしゅうかん)にあわせて、“たくさん読んだで賞”というイベントをおこなっているんですのよ。本を10さつよんで読書カードにきにゅうすると、しょうじょうとメダルがもらえますの。」
あなご「そうなのか!それはさんかするしかないな。じゃあ、おいらはこの本についてかくぞ!」
かんべえ「おいらもさんかするべえ!わくわくだべえ!」
ねこ「みなさん、こんかいはさらに!としょかんとくせいの「しおり」がもらえるチャンスですのよ。
くわしくは、またおしらせいたしますわね。ぜひぜひ、さんかしてくださいですわ♪ 」