ねこ「きゃああー!なんですの、なんですのーーー!」
あなご「おい!ねこさん!ちょっと待ってくれよぅ!」
ねこ「あ、あなごさんではありませんか!わかりましたから、わたくしの足、かまないでくださいまし~。わたくしには、かなえなければいけない大きな野望(やぼう)があるのですわ!」
あなご「たなばたのお願いごとだろ?それじゃ大変そうだから、こうしたらいいんだよ!いくぞっ」
ねこ「むむ!これはいいですわね!!!あなごさんナイスですわ!」
あなご「だろっ!?(くるり)」
ねこ「あなごさん、どこを見ているのですか!よそ見するとおっこちますわ!」
あなご「ごめんごめん。どうだ、たんざくはつけられたか?」
ねこ「ばっちしですわ!あなごさんは何かお願いごとしなくてよろしいのですか?」
あなご「お、おいらはだな・・・(もじもじ)」
ねこ「なんですの?なんですの?」
あなご「こ、これだぞ!笑わないでくれよな!?」
「ふたりとも今日も元気だなぁ。
あなごさんが書いたお願いごとっていったいなんだと思う??ねこちゃんのお願いごとといっしょに笹(ささ)にかざってあるから、大平図書館に見にきてね。
それと、みんなにもたんざくを用意したよ!お願いごとを書いてたんざくポストにいれてね。あとで図書館のおにいさん・おねえさんがつけてくれます。ぜひさんかしてね。」